コロナ禍における面会体制をご紹介します。

みなさまこんにちわ。

本日はかけはしで実施している面会体制についてご紹介させて頂きます。

ご存じのとおり、全国的に新型コロナウィルスの感染拡大が顕著となっており、ここ十勝管内におきましても毎日、数名の方が新規感染者として報道されております。

このような状況ではございますが、かけはしではiPadを利用したオンライン(テレビ)面会に加えて、以下のような形でご家族との面会を実施させて頂いております。

そうです。この時期は寒さが応えるのですが「屋外」なんです。大変心苦しいのですが、ご家族様にはかけはし屋外階段を上って頂き、2階菜園前のガラス越しに面会をさせて頂いております。

本来であれば1階ロビーにてアクリルパーテーション越しに屋内での面会を開始する予定でしたが、丁度その時期に十勝管内での新規感染も続出したため、決して空気が交わることがなく安全性の高いこのスタイルとなりました。

なお、会話はお手持ちの携帯電話や施設のPHSとフロア内電話とを繋いでスタッフ立ち会いの下で行って頂いております。

撮影日は雨も降っており、いっそう寒い雰囲気が伝わってしまいますね(汗)。

強い日照りや少々の雨ならば濡れることがないようパラソルを設置させて頂いております。

ガラス越しではありますが、やはり直接ご家族にお会いできると入所者様の表情が違います。テレビ電話では感じ取れない全体的な雰囲気が直に伝わるのだと思います。


これから月末~12月上旬には雪が降ってきます。2階までの屋外階段はロードヒーティングになっていますので、何とかこの面会形式は継続出来ます。しかし、安全性を確保しつつ屋内での面会を再開できるよう検討中です。なによりも感染拡大が収束することを願ってやみません。

本日はかけはしでの面会体制についてのご紹介でした。面会体制の変更があれば随時、ホームページなどでもお知らせさせて頂きます。


Posted by ほさ

老健かけはしブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みや園芸療法、イベント情報などを随時お伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000