皆様、こんにちは。
本日の昼食は郷土料理の日第17弾、岩手県編です。
岩手県といえば、わんこそばが有名ですが、その他にも沢山の郷土料理があります。
その中から、今回はじゃじゃ麺を提供しました!
じゃじゃ麺は盛岡市の郷土料理ですが、ジャージャー麺とどう違うの?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。じゃじゃ麺とジャージャー麺との大きな違いは、麺です。ジャージャー麺は中華麺ですが、
じゃじゃ麺は「うどん」を使用します。
うどんを使用することで、中華麺とは違った食感や味わいになります。熱い夏にぴったりな麺料理となっています。
今回は、茹でたうどんを水で冷やし、肉味噌と、胡瓜、かまぼこをトッピングしました。本来のじゃじゃ麺には、かまぼこは使用していませんが、今回は彩りのためにかまぼこをトッピングしてみましたがいかがでしょうか。
肉味噌の味付けが丁度良いと、入所者さまには大好評でした。
りんご入りのフルーチェは、りんご缶の食感がよかったです。
りんごといえば、青森が有名ですが、岩手県はりんごの生産量が全国第3位だそうです。
なめこのおろし和えは、うどんを付けて召し上がっている方もいらっしゃいました。熱い夏にはさっぱりしていて、よく合っていて美味しかったとのことでした。
次回の郷土料理の日は、8月18日(水)に東京都の郷土料理を予定しています。どうぞお楽しみに!
Posted by 食いしん坊RD
0コメント