郷土料理第22弾 〜石川県編〜

皆さん、こんにちは!メンズRDです。

本日の昼食は第22弾となります郷土料理の日「石川県編」でした。

ご当地料理が登場した本日のメニューを私がご紹介させて頂きます。

メイン料理の「金沢カレー」に、小鉢は「小松菜と麩の辛子和え」、そして果物に「フルーチェ(リンゴ味)」を提供しました。


皆さん、金沢カレーとはどんなカレーライスかご存知ですか!?

ソースのかかった「カツ」を濃厚なカレールーの上に載せ、千切りキャベツが添えられていることが特徴です。また、ステンレス製の船型の食器に盛りつけ、先割れスプーンかフォークで食べることも特徴の一つです。

(※一般的に言われているもので、お店によって違いがあります)

金沢カレーと呼ばれるようになったのは2005年前後と比較的最近の話ですが、誕生したのは50年以上前になります。1961年創業の洋食店で人気のあったカレーと豚カツの定食を一緒のお皿にまとめて提供し始めたのをきっかけに、当初より爆発的な人気を集め、徐々に現在のスタイルが確立されたそうです。その後も様々な店舗で提供されるようになり、現在も根強い人気を誇っているのです。   一度本場の金沢カレーを食べてみたいものです。

利用者の皆さんからは「美味しくてペロッと食べた」、「何回でも食べられる」と嬉しいお言葉も頂けました。

そして、小鉢には全国で石川県が生産額トップの「お麩」を用いた一品でした。            辛子の風味と味噌のコクがマッチして、こちらも美味しくお召し上がり頂けました。


さて、次回は12月24日(金)にクリスマスの行事食です!

昼食にはとろとろオムライスを提供予定で、15時にはクリスマスケーキも!?

では次回もお楽しみに!!


Posted by メンズRD

老健かけはしブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みや園芸療法、イベント情報などを随時お伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000