星の庭の紅葉、3階の紅葉

 皆さん、こんにちは。かけはし3階です。どんどんと秋も深まり、冬支度を急がないといけない時期になってきました。気温が低くなってきたため、なかなか星の庭への散歩も行けずに季節を感じる機会が少ないため、少しでも季節を感じようと3階の皆さまと一緒に行った紅葉の工作についてお伝えしたいと思います。


 かけはし前の星の庭では今年も色鮮やかな紅葉を見ることが出来ましたが、真っ赤に色づいたころにはかなり気温が低くなっているために星の庭まで見に行くことが難しく、三階の窓から庭の紅葉を眺めて季節を楽しんでいました。しかし、やはり近くで眺めるのと三階からという遠い場所から眺めるのとでは紅葉を楽しめる度合いが違うのではないかと思い、入所者の皆さまが少しでも季節を感じ、楽しんでいただけるよう活け花工作や紅葉の貼り絵を行いました。

 入所されている皆さまで作成した紅葉とイチョウの貼り絵と塗り絵です。

 模造紙に大きな作品を作ろうかとも思いましたが、昨年は模造紙に大きな紅葉の木の貼り絵を作成していたため、今年は紅葉の葉っぱの貼り絵を作成し作品を貼り出すホワイトボードに飾り付けをすることにしました。季節を感じるために普段行っている塗り絵も秋の物を提供し、少しでも季節を感じて頂けるようにしました。

 皆さま最初はなかなか慣れず、「手にひっついてなかなか貼れない!」と悪戦苦闘していらっしゃいましたが、段々と作っているうちに慣れてきたのか、次から次にひょいひょいと貼ることが出来るようになっていました。皆さまがたくさん頑張ってくれたおかげで、三階にも紅葉を作ることが出来ました。本当にありがとうございます。

次に作成したのは活け花工作です。

 やはり皆さま切ったり貼ったり塗ったりするよりも花の方がお好きなようで、貼り絵や塗り絵よりも気合いを入れて作成していたように感じました(笑)。造花を適当な長さに切りスポンジの土台に刺していく工作なのですが、「こうした方がきれいなんじゃないか」と何度か差し直しながら完成させていました。花以外にも紅葉の葉のような葉っぱもたくさんあったのですが、皆さま花の方が目を引くようであまり葉っぱの類いは使われなかったのが悲しいです(笑)

 以上、3階の秋の取り組みをご紹介させて頂きました。これからどんどん寒くなり、雪もちらついて来るようになります。冬場は外に出ることが難しくなりますので、冬に向けて何をしていこうか考えているところです。ブログをご覧の皆様の中で、もしなにか良い案がありましたら、こそっと職員に教えて下さいね。

 それでは、今年の3階の紅葉でした。


Posted by 3階Bチーム

老健かけはしブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みや園芸療法、イベント情報などを随時お伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000