12月に入り、寒い日が増えてきましたが、寒風に負けずに帯広第二ひまわり幼稚園の皆さんが星の庭に遊びに来てくださっています。
かけはし前の芝生広場では、「だるまさんがころんだ」や鬼ごっこなど、広いスペースを最大限に活用して遊んでくれています。
駆け回っているうちに身体がぽかぽかとしてくるようで、途中で手袋を外している子もいます。
下の写真は紅葉したイチョウの葉を木の枝に結んでデコレーションをしているところです。
冬が来て枯れてしまった木も鮮やかになりました。
この先、雪が積もったら雪遊びにも来てくれるでしょうか。
下の写真は9月に遊びに来てくださったときの様子で、育てた枝豆を収穫しています。写真はありませんが、10月にはポップコーンの収穫もしていただきました。
今年は春の緊急事態宣言で種まきや苗植えができませんでしたが、何とか収穫をしてもらえてよかったです。
園児の皆さんの元気な声は施設を利用される皆さんにも届いており、「かわいいひとたちが遊びに来たね」「元気な声を聞くとこっちも元気になるね」等、嬉しそうに様子を眺めている方が多くいらっしゃいます。
コロナ禍で直接ふれあうことが難しいですが、また遊びに来ていただき、にぎやかな声を聞かせてもらいたいです。
Posted by 園芸療法士
0コメント