今朝はうっすらと雲がかかるくらいの薄曇りでしたが、時間が過ぎるにつれて空の色が暗くなり、雨交じりの雪=みぞれが降ってきました。一時は牡丹雪が降ったり、一時は雨だけになったりと、コロコロと様相が変化します。このような天気を繰り返すうち、次第に気温も上がっていくのでしょうか。
さて、本日は3階に入所されている皆さまとたんぽぽの壁飾り作りを行いました。フラワーペーパーが薄いので、おしぼりで指を湿らせながら作業を進めていきます。皆さんで手分けしながら、今日も6つの花を仕上げました。最後は花の裏側に貼ってある両面テープで背景の紙に貼り付けます。
そして、完成した作品がこちらです。
さっそく、フロアのよく見える位置に貼りました。まだたんぽぽが咲くには寒いので、早く暖かくなって本物のたんぽぽが咲くと良いねと言い合いました。ただ、農業をされていた方にとってはたんぽぽはやっかいな雑草のひとつですので、「憎たらしいけどね」と笑いながらお話しされていました。
ちなみに1枚目の写真は、かけはしで過ごすうちに友情を育まれてこられ、園芸療法の活動では毎回必ず横に並んで参加されるほど、打ち解けておられたお二人です。しかし、一方の方が本日退所することとなり、記念としてこの写真をお二人それぞれに差し上げました。
その際のお二人のやりとりです。
Aさん「良いものもらったね。Bさんとの生涯の記念になるね。生涯というと、まあ死ぬまでだけど。」
退所されるBさん「いや。天国まで持ってくさ。」
別れと出会いの多い季節ですが、何とも素敵な場面に遭遇できて、私も気持ちが温かくなりました。
さて、今日からかけはしにも新しいスタッフがやってきました。
新しい顔ぶれになりましたが、かけはしではこれからも自立支援ケアに力を入れ、皆様の生活を支援して参りたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 園芸療法士
※写真の掲載についてはご本人の承諾を頂いております。
0コメント