園芸療法 4/11 チューリップの鉢植え観察とカード作り

今日は晴れて気持ちの良い朝からスタートしましたが、次第に雲が広がって今は少し雨がぱらついています。この先、晴れたり曇ったりの春らしい天気が続くようです。

本日の園芸療法では、12月にプランターに植えたチューリップの観察を行いました。ついこの間までは少しだけ頭を出していた芽が、このところの気温の上昇でぐんと大きくなってきました。まだまだ小さなものもありますが、5月の連休頃には咲くはずですので、これから目まぐるしいほどの速さで大きく育つのでしょう。

今回は、一足早くチューリップを咲かせようということで、チューリップのカード作りを行いました。森の中に咲く様子をイメージしたチューリップの葉と茎だけが印刷されたカードに、チューリップの花のシールを貼り付けます。赤と黄色の花から好きな組み合わせで貼り付けます。

全部黄色の方もあれば、全部赤の方、赤と黄色を交互に貼られる方、思い思いに仕上げておられました。完成後、カードを掲げて作品を披露する際は、あちらこちらから拍手が送られていました。

今回は2階に入所されている方と一緒に行いましたが、明日は3階に入所されている方と一緒にカード作りを行う予定です。


Posted by 園芸療法士

※写真の掲載についてはご本人の承諾を頂いております。

老健かけはしブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みや園芸療法、イベント情報などを随時お伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000