園芸療法の内容をお伝えするのは久しぶりですね。星の庭のオープン準備で園芸療法プログラムの内容をお伝えできずにおりましたが、この期間もほぼ変わらず実施をしておりました。
かけはしの菜園は今年は多少の天候不順がありましたが、概ね順調に野菜ができています。そして、いよいよ5月の連休明けに植えたジャガイモの収穫時期がやってきました。
今年は、3本の畝に、それぞれ10個ずつ種イモを植えました。芽かきをせずに育てたので、ひとつひとつのイモがあまり大きくならないのではないかと心配していたのですが・・・
結果は上の写真の通り、立派なイモがごろごろと採れて豊作でした!
何名かの方に畑に入ってイモ掘りをしていただいたのですが、さすが十勝に暮らしてこられた皆さんは、もちろん家でジャガイモをつくっておられた方ばかりですので、手慣れた手つきで、取り残しなく収穫を進めていきます。あまりにもイモ掘りに夢中になられて、掘る手が止まらないかたもいらっしゃったほどです。
収穫後、イモをどのようにして食べるかという話になると、まずは「じゃがバター」という意見を多くいただきましたので、次回、ほくほくのジャガイモにバターをのせて頂くことにしました。
その模様は明日、お伝えします。どうぞお楽しみに!
Posted by 園芸療法士
0コメント