デイケアピザウィークが始まっています!

以前、北斗福祉村ガーデン星の庭に大谷石でできた素敵なピザ窯があることをお伝えしましたが、今週月曜日から、デイケアにてピザウィークを開催しています。

土曜日まで毎日、デイケアを利用される方と一緒にピザを焼くことにしており、今回は生地を作るところから、本格的なピザづくりに挑戦しています。

まずは、生地をこねるところからです。星の庭のオープニングの際に満寿屋商店の皆さんから直伝していただいた方法で、丁寧に作っていきます。ふわふわとした触感を楽しみながら、終盤には「思ったよりも大変だわ」と愚痴もこぼしながら、美味しいピザになることを信じて生地をこねていきます。

こちらでは、トッピングの準備をしています。1枚分のチーズをカップに入れてスタンバイです。バジルは星の庭のレイズドベッド(持ち上がり式花壇)に植えられたものをあらかじめ収穫して洗ってあります。

トマトソース、チーズ、バジルをトッピングしたら、窯に入れて焼く準備は終了です。

窯では、焼き始める1時間ほど前から薪を燃やして予熱をしておきます。満寿屋商店さんから伺ったところ、ナラ材が良いとのことでした。ピザを美味しく焼き上げるには、およそ400℃にまで温度を高めなければなりません。ピザを焼き始めると温度が下がりますので、随時薪を追加していきます。

さあ、ピザが窯に入りました。窯の奥には炎がメラメラと揺らめいているのが見えます。

なるべく奥側にピザを滑り入れたら、少しずつ回転させて焼き上げます。これは、窯の奥と手前で温度が異なるためで、最後、ピザを持ち上げて寄り温度の高い位置で焦げ目をつけると焼き上がりです。

デイケアを利用される皆さんも、ピザが焼ける様子にじっと見入っておられます。ピザだけでなくパンも焼いてみたい等、夢も広がります。


そして、焼き上がったピザの様子がこちらです!

動画でお見せできないのが残念ですが、窯から出した直後はチーズの載せられた部分がぐつぐつと波打っています。

焼き上がったピザは順次、デイケアを利用される皆さんに配られ、あっという間にお腹に収まっていきました。

中には、ピザを食べるのは30年ぶりと仰る方もおられましたが、「おいしかったわ!」と喜びの声をたくさん聞く事ができました。


今日が水曜日ですので、まだ折り返しです。

土曜日まで天気が崩れることのなく、無事にピザウィークを終えられることを心から願っています。



Posted by 園芸療法士

老健かけはしブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みや園芸療法、イベント情報などを随時お伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000