屋上ガーデンができあがるまで その6

暑い日が続いたかと思ったら、その後は雨は降らないもののぱっとしない天気が続き、足早に6月が過ぎていきました。

老健かけはしの屋上ガーデンリニューアルは新型コロナウィルス感染症に対する緊急事態宣言の影響を受けて、完成が遅れています。

当初は6月中の完成、オープンを目指していたものの計画が遅れ、開園時期を未定とさせて頂いておりましたが、7月末完成、8月上旬のオープンのめどが立ちました。

正式に開園日が決まりましたら改めてお伝えいたします。


今月、近隣の幼稚園児や高校生、ボランティアの方々それぞれとのガーデンづくりの活動を行い、庭を仕上げていく予定です。

それに先立って、先日、かけはしに勤務する職員有志で、アーチに這う植物の植え込みと草取りを行いました。

アーチを緑で彩るのはブドウやミヤママタタビ、ハニーサックル、ツタなどの植物です。

まだ植えたばかりなので、緑に覆われたトンネルとなるまでには2,3年かかるかも知れませんが、アーチに少しでも緑が絡んでいるのを見ると期待が高まります。

作業を行った日は昼間は暖かったものの、作業を行った夕方にはかなり冷えていて、スタッフの皆さんは身体が冷えないようにせっせと草取りに励んでいました。


屋上ガーデンの仕上げまではもうひと息です。

この先はより頻繁に進捗状況をお伝えしたいと思っていますので、続報にどうぞご期待下さい!


Posted by 園芸療法士

老健かけはしブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みや園芸療法、イベント情報などを随時お伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000