園芸療法 11/7 野菜スタンプの絵はがき作り1

昨日の園芸療法では、育てた野菜をスタンプにして、絵はがきを作りました。

ナスやニンジン、シシトウ、ピーマンを輪切りにして、切り口に絵の具を付けてスタンプしていきます。

シシトウは動物のひづめのようで、足跡のように見えます。ナスは独特の陰影が付くので、お月様のようにも見えます。

参加された皆さんは思い思いにスタンプを押して作品を仕上げていきます。整然と押していく方、大胆に次々と押していく方、画面いっぱいを埋め尽くす方、カラフルな色合いの方、渋い色合いを選ぶ方、筆を入れて秋の果物に仕上げられた方・・・どの作品もユニークで、それぞれの方の個性が表れています。

完成後はお一人ずつ、作品を披露し、気に入っている部分や工夫したポイントなどをお話頂きましたが、「きれい」「いいねえ」とあちらこちらから声が上がり、あたたかい時間が流れていました。

まさに芸術の秋といったところでしょうか。

使う野菜によって作品の雰囲気が違ってきますので、また折を見て実施したいと考えています。


Posted by 園芸療法士

 ※写真の掲載についてはご本人の承諾を頂いております。


介護老人保健施設 かけはし ブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みやイベント情報などを随時掲載します。

0コメント

  • 1000 / 1000