園芸療法 3/26 二十日大根間引き、花の種まき

今日は一日晴れの予報でしたが、朝から曇りがちで、一時小雨が降ったりと変わりやすい天気でした。肌寒く、この先4月の1週目が終わるまでは最高気温が二桁に届かない日が続くようです。また、雪マークがついている日もあり、穏やかな春の日和が続くのはまだ先です。

さて、本日は午前に3階に入所されている方、午後に2階に入所されている方との園芸療法プログラムを実施しました。午前は二十日大根の間引きと、ズッキーニなどの野菜の種まき、午後は以前種まきをした鉢の観察と、花の種まきを行いました。

1週間前にも二十日大根の間引きをしましたが、1週間経つとしっかりと葉が大きくなっていましたので、今回も間引きをしました。

種まきでは、ズッキーニやカボチャなどの大きな種はつまみやすいのですが、バジルの種はごま粒よりも小さく、皆さんは苦労しながらも丁寧に種をまいておられました。

まだ夜間の気温が低いので、芽が出るまでには時間がかかりそうですが、青々とした綺麗な芽がでてくるのを皆さんはとても楽しみにされています。


Posted by 園芸療法士

※写真の掲載についてはご本人の承諾を頂いております。

老健かけはしブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みや園芸療法、イベント情報などを随時お伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000