園芸療法 5/17 水菜の間引き、ポップコーンの種まき

本日は、3階にて水菜の間引きと、ポップコーンの種まきを行いました。

水菜は、先週種をまいたもので、勢いよく芽が出ています。このまま育てても芽が多すぎてうまく育たないので、今回はピンセットを使って間引きをしました。

ピンセットを使った作業は、目と手の協調運動なので、よいリハビリになります。

芽がまだ小さいので、苦戦しながらも皆様、集中して取り組んでおられました。

同時に、別のグループでは、ポップコーンの種まきを行いました。ポップコーンになるのは「爆裂種」という種類のトウモロコシで、実がついた時から皮がとても固いので、茹でたりしても食べられません。収穫してしばらく乾燥させた後、一粒ずつにばらしてフライパンで炒めると、ポップコーンになります。パチンパチンと弾ける様子は見ていてとても面白く、収穫後のポップコーン作りも楽しみです。

ポップコーンの苗ができあがったら、花壇に植えて大きく育てる予定です。


Posted by 園芸療法士

※写真の掲載についてはご本人の承諾を頂いております。

老健かけはしブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みや園芸療法、イベント情報などを随時お伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000