園芸療法 デイケア編 & 園芸療法テレビ放映のお知らせ

昨日、デイケアに通所されている皆さんと、レイズドベッド(持ち上げ式花壇)への苗の植え込みを行いました。

レイズドベッドが設置されているのは、デイケアの方が利用されているフロアの真ん前ですので、レイズドベッドを組み立てている時から、「あれはいったい何なんだ」と、話題になっていたようです。

デイケアのスタッフの方にお声かけをお願いしたところ、25名ほどの方が参加を希望され、にぎやかに植え込みをおこないました。

今回植えたのは、ナス、ミニトマト、カリフラワー、シシトウなどです。このほか、バジルも植えました。ガーデンには、石造りのピザ窯も設置される予定ですので、摘み取ったバジルを使って「マルゲリータ」を作る計画です。

レイズドベッドの周囲にはこの後芝生が敷かれることになっており、そうなるとしばらくは立ち入れないため、急遽のイベントとなりましたが、とても高い関心をお持ちの方が多く、今後も活動を企画できたらと考えております。


さて、話は変わりますが、園芸療法がNHK Eテレで取り上げられます。京都・大原に暮らすベニシア・スタンリー・スミスさんの自然に寄り添う暮らしを伝える「猫のしっぽ カエルの手」という番組に、当施設の園芸療法士と同じ淡路景観園芸学校を修了した園芸療法士が出演します。

淡路景観園芸学校に造られた「園芸療法ガーデン」にて、ベニシアさんに園芸療法の効果や、どのような植物を用いているかなどについて説明をされています。

園芸療法について全国放送で取り上げられることは滅多にないので、ぜひご覧頂けると嬉しいです。

Posted by 園芸療法士

老健かけはしブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みや園芸療法、イベント情報などを随時お伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000