園芸療法 7/19 ラベンダーのミニブーケ作り

梅雨がないといわれてきた北海道ですが、ここ数年は6月7月と陽射しが少なく、今年もここしばらくの間すっきりと晴れることのない、じめじめした天気が続いています。

来週末まではこのような天気で、その後ようやく晴れマークがついていますが、気温もあまり高くなく、夏らしさをまだ感じることができません。

さて、そんな天候のなか、ラベンダーは見頃を迎えています。

北海道は富良野というラベンダーの有名な観光地がありますが、寒さに強いタイプのラベンダーが良く育ちます。当施設のある敷地周辺にもたくさんのラベンダーが植えられていますので、本日はそこから摘んできたラベンダーの花を使ってミニブーケをつくりました。

皆さん、とても集中して作業に取り組まれておりました。レースペーパーでくるむところに難儀する方が多かったのですが、できあがると上の写真の通り、笑顔がはじけました。

ラベンダーはリラックス効果があるので、寝る前に深く匂いを吸い込んでみましょうとお伝えしました。その場でさっそく匂いを嗅いでおられた方もいらっしゃいましたが、もしかすると今日は昼寝が長くなっているかもしれませんね。


Posted by 園芸療法士

※写真の掲載についてはご本人の承諾を頂いております。

老健かけはしブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みや園芸療法、イベント情報などを随時お伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000