今年はジャガイモが豊作でしたので、今日はジャガイモ料理をすることにしました。
以前、じゃがバター、煮っころがしを作ったので、今日はポテトサラダを作ります。
2階の畑にあるピーマンとニンジンも収穫して使います。
まずはニンジンの皮をむいて薄くスライスし、細かく切り分けたピーマンといっしょに炒めます。今回はベーコンを焦げ目がつくまで炒めてから野菜を入れて、香り良く仕上げます。
野菜を炒めたのは久しぶりに調理をされる方でしたが、野菜が焦げ付かないよう、菜箸を使って丁寧に炒めておられました。
野菜を下ごしらえしている間、あらかじめ茹でておいたイモをつぶしておきます。マッシャーがありますので、よいしょよいしょとつぶしていきます。あまり細かくつぶしすぎるとイモのホクホク感が少なくなりますので、ほどよいところでストップします。
野菜に火が通ってニンジンが柔らかくなったら、イモと混ぜ合わせ、マヨネーズ、塩、粗挽きの黒コショウで味付けをします。
味付けは調理員の仕事を20年間続けておられたという方にお任せしましたが、塩加減もちょうどよく、みなさまぺろりと平らげておられました。
美味しくてすぐに食べてしまったので、完成したポテトサラダの写真がありません。
今度作ったときのお楽しみということでご了承ください。
Posted by 園芸療法士
※写真の掲載についてはご本人の承諾を頂いております。
0コメント