前回は2階に入所されている方とポテトサラダ作りを行いましたが、今回は3階に入所されている方とのプログラムでポテトサラダを作りました。
8月末に収穫したジャガイモは豊作で、本日は中くらいのイモを8つ使用しましたが、まだまだあります。
今回の材料は、ジャガイモ、ピーマン、ニンジン、そしてロースハムです。はじめに、ニンジンの皮をむいたり、材料を刻んでいきます。今日は23名の参加がありましたが、交代しながら少しずつ手分けして作業を進めていきます。
ポテトサラダにはどのようなものを入れるか等、話をしながら進めます。キュウリが入ったり、グリーンピースを入れたり、リンゴを入れたり、リンゴは入れて欲しくないという方がいたり、話が弾みます。
焦げ目が付くくらい、ハムをしっかりと炒めたら、ニンジンとピーマンを入れます。ハムの脂でコーティングされたニンジンは甘みがぐっと増します。
ニンジンが柔らかくなったら、マッシュしておいたジャガイモとしっかりと混ぜ合わせ、マヨネーズ、塩、黒コショウで味を付けていきます。
そして、前回はお見せできませんでしたが、完成したポテトサラダがこちらです。
黒コショウがぴりりと効いて、美味しく仕上がりました。
彩りも鮮やかで、お昼ご飯前の良い前菜になったでしょうか。
Posted by 園芸療法士
※写真の掲載についてはご本人の承諾を頂いております。
0コメント