園芸療法 7/17 花の苗植え

予報では朝のうちに晴れてくるとのことでしたが、午前中はずっと曇りのままでした。

金曜日の10時からは花はなくらぶという活動です。

以前、種をまいて育てたヒマワリの苗を花壇に植えたのですが、そのうちのひとつが花を咲かせていました。

活動に参加された方は咲いたヒマワリの花にたいそう関心を示され、「これ本当にきれいだなあ」といって様子を眺め、ほかの参加者の方にも「これきれいだねえ」と声をかけられていました。鮮やかな黄色はご高齢の方にも見えやすいという話を聞いたことがありますが、鮮やかで大きな花を咲かせるヒマワリは特に効果が高そうです。

花壇に咲いている花を観賞した後は苗植えの作業です。

今日は千日紅とブルーサルビアの苗を植えました。

椅子に腰掛けながら植えられる方、膝を付いて黙々と植えられる方、それぞれの方のやり方で植えていきます。

花はなくらぶの活動中はずっと曇ったままでしたが、お昼を過ぎてすっかりと青空が広がり、気温も23℃ほどまで上昇して良い日和になりました。

植えた花も光を浴びてぐんぐんと育ち、綺麗な花を咲かせてくれるでしょうか。


Posted by 園芸療法士

老健かけはしブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みや園芸療法、イベント情報などを随時お伝えします。

0コメント

  • 1000 / 1000