先週土曜日、お昼に特別食として「夏野菜天丼セット」を提供しました。
7月上旬は曇り空の肌寒い日が続きましたが、週末から今日にかけては気温の高い夏らしい日が続いています。
今回は、そんな夏の味わいや彩りを楽しめるような献立です。
天丼にはピーマンやナスなど旬の夏野菜が入っていることはもちろん、香の物として彩り鮮やかなズッキーニの浅漬けを提供しました。
天丼は海老の天ぷらも付いており、召し上がられた利用者の方からは「海老の天丼なんて贅沢な食べ物を頂けて嬉しかった」「良く味わって食べたよ」とのお言葉を頂いております。
ズッキーニの浅漬けはあまりなじみのないものであったことから、食べてみて「美味しい」と仰られる方と、「何かよく分からない味がする」とお話しされる方とに分かれていたようです。
デザートには南国のパイナップルを添えて、夏らしさを演出しました。
職員も食堂で同じメニューを食べるのですが、職員からの評判も上々だったようです。
次回の特別食は8月7日に七夕にちなんだ献立を提供します。また、郷土料理の日第5弾として、来週28日には長崎ちゃんぽんを提供する予定です。どのようなひと皿になるのか、またお伝えいたしますので、どうぞお楽しみに。
Posted by 園芸療法士
0コメント