花壇ガイド作りました

かけはしの建物内にある花壇に植えた花がきれいに咲き、野菜が少しずつ収穫できるようになって、かけはしを利用される方が花壇を見にいらっしゃることが増えてきました。

園芸療法士がその場にいれば色々と紹介できるのですが、そうでない場合でも、共に見て回るスタッフやご家族の方と花壇を楽しめるよう、ガイドを作成しました。

少し上から撮った花壇の写真に、植物の名前や説明を記載してあります。

作成したものはA3用紙にプリントしてラミネート加工をしました。そこに、この画像には載せていませんが、植えてある植物の名前を油性ペンで記入していきます。


角の部分に穴を開け、綴りひもをつけたら、花壇の出入り口付近の窓に取り付けた吸盤フックに引っかけておきます。

花壇に入る際に、こちらを持って入ってもらい、「あれがこれだね」等言い合いながら見て回ってもらえると良いなと考えています。

それぞれ、匂いのするものや食べられるもの、手触りの良いものなど、アイコンを付けてわかりやすいように工夫してあります。

季節の移り変わりに応じて花壇の様子も変化しますので、定期的に更新して掲示する予定です。


Posted by 園芸療法士

介護老人保健施設 かけはし ブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みやイベント情報などを随時掲載します。

0コメント

  • 1000 / 1000