園芸療法 12/4 チューリップの球根植え

今日は朝から曇りがちな天気で、午後からは雨がぱらついています。これから夜にかけてしっかりと雨が降るようですが、雪に変わることはなく、明日の朝は気温が4度ほどと、これまでと比べて暖かい朝になりそうです。しかし、金曜日には雪が降り、その後は寒波の影響でマイナス10℃を下回るほど冷え込むそうです。個人的には久しぶりの氷点下二桁台の気温についていけるのか心配しています。


さて、本日は3階でチューリップの球根植えを行いました。手順は昨日と同じです。プランターに土を入れて、好きな色のチューリップの球根を植えていきます。土をこぼさないよう、慎重に作業を進めます。今回は14名の方々にご参加いただき、それぞれ2つずつ球根を植えました。植え終えた後は、札に名前を書いてプランターに挿していきます。

作業後に感想をお尋ねすると、「こういう機会は良いね」「これからが楽しみです」という声が聞かれたり、指で輪を作ってお応えしてくださった方もおられました。

できあがったプランターは窓から見えるベランダに設置しました。春、見事な花を咲かせてくれることを楽しみにしています。


Posted by 園芸療法士

介護老人保健施設 かけはし ブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みやイベント情報などを随時掲載します。

0コメント

  • 1000 / 1000