1/10 正月の絵馬とおみくじ

帯広では本日正午過ぎ、最高気温が4.5℃と暖かな一日でした。こんな日が続けばと思いますが、まだまだ1月上旬です。明後日には最低気温がマイナス10℃を下回り、真冬の寒さに戻ります。まだまだ春は遠いです。

さて、本日は2階にて正月の絵馬作りとおみくじを行いました。今年いちねんの願い事をしてみましょうと、皆さんにお伝えすると、すぐにペンを手にとってすらすらと書き始める方、「願い事何かあるかな」と考え込む方、様々です。健康でいたい、良い夫婦でいたい、美味しいものが食べたい、宝くじに当たりたいなど、願い事も様々です。

願い事を書き終えたら、奉納しなければいけません。先日と同様、ここでかけはし神社の登場です。

無事、神社に絵馬を奉納したら、今年の運試しとしておみくじを引きます。

末吉、小吉、中吉、吉、大吉、超大吉の6種類あるのですが、超大吉はたった1名のみ当たりました。縁談の欄には「大富豪に見初められる」と書いてありましたが、男性の方だったので「逆玉の輿だわ」と皆で笑いました。

願い事を書いた絵馬が貼り付けられたかけはし神社は、フロアに飾ってあります。お越しの際はぜひご覧下さい。


Posted by 園芸療法士

※写真の掲載についてはご本人の承諾を頂いております。

介護老人保健施設 かけはし ブログ

社会医療法人北斗 十勝自立支援センター 介護老人保健施設 かけはしのブログです。 かけはしの取り組みやイベント情報などを随時掲載します。

0コメント

  • 1000 / 1000